« 6月1日 日本代表 vs ペルー代表(上) | トップページ | 6月7日 日本代表 vs チェコ代表(上) »

6月1日 日本代表 vs ペルー代表(下)

2011/06/04(土)

キリンカップ2011
6月1日19時23分キックオフ(新潟・東北電力ビッグスワンスタジアム)
日本代表 0-0 ペルー代表

――前半の2本のシュートは、1本は右寄りのFKで、遠藤保仁がペナルティエリア外、中央左寄りにいる長谷部誠にパスをした。ゴール前に両チームの選手が集まっているのを見て、遠藤がそこへクロスを送るのでなくフリーの長谷部にパスをしました。

賀川:長谷部がダイレクトで右足シュートをしたが左へ外れた。彼は28分に奪ったボールを持って出て右足でシュートしたがバーを越えた。日本のシュートはこれだけだった。37分に西大伍の右からの長いクロスに岡崎慎司がファーポストで飛び込んだが、DFと競って結局得点にならなかった場面があった。

――いい攻撃でした。あれは岡崎-前田-長谷部と中央部でボールを動かし、長谷部が右オープンスペースへパスを出して西がクロスを上げたハズです。

賀川:その前の最初のプレーが良かった。後方からのパスを岡崎が中央右寄りのミッドフィールドでワンタッチで前を向き、相手をかわしてそこから中へドリブル。前方の前田に当て、彼はそのまま斜め左前、つまりファーポスト側へ動いた。前田が長谷部に落とし、長谷部が右へパス――という風につながったのだが、ポイントは岡崎が後方からのボールを受け前を向いたところにあった。ボールを受ける前にすでに半身の体勢になっていたから、プレーしやすい状態だったのだろうがね。

――中盤で一挙動で前を向いたことが、後につながったと?

賀川:後方からボールを受けるときに、相手を背にしてボールを止め、どちらかへ逃れるプレーがある。スクリーニングというのだが、どういうわけか日本選手はあまりやらない。

――来たボールをバックパスしますね。

賀川:自分で止めて前を向かない。マーク相手と距離があっても、です。

――いわゆる後方へパスして自分はどちらかへ動き、今度は前を向いてパスをもらうというやり方が多いです。

賀川:その日本のやり方は、対応する相手は皆知っている。そこを(バックパスを受けた者を)潰しに来る者もあるし、そこは放っておく場合もある。

――バルサでもバックパスをよく使いますが……

賀川:彼らの多くは、レベルの高い相手に対してボールを持てば優位に立つ力がある。例え相手を背にしていてもです。しかし、その技をいつ上手く使うかのために、バックパスも使う。こちら(日本)はそうではなく、まずバックパスありきなんだ。守っている相手は、これだといつもマーク相手とボールを視野に入れているから難しくはない。
 今の岡崎が前を向いた話は、そこから岡崎が一気にドリブルしてきたことで相手の守りの構えが違ってくる。だから、このときまでよく潰されていた前田が、受けてダイレクトで長谷部に渡すパスのやり取りも妨害なくスムーズにできたというわけ。ただし、フィニッシュのところで岡崎が飛び込んだとき、相手はGKと他のDFがいて彼と競り合っていた。それでミッドフィールドでちょっと工夫、あるいは無理をして前を向いてドリブルしたことでチャンスボールが来たことになる。

――中盤であまり無理はしない、という考え方もあるでしょう。

賀川:それも大切だが、いつも同じことをするのでなく、ときに変化をつけることも大切。もちろんスクリーニングに自信があってのことだがね。

――本田圭佑はどうでしたか?

賀川:ペナルティエリア外でボールを受けて、後ろからのファウルで倒されながら起き上がってシュートをしたプレーに、この選手の強さを見たでしょう。後半に彼がまず入って、チームが攻められるようになった。中盤から前でボールを奪われずに止められる選手がいることがどれほど大切かを皆に教えてくれた形となった。
 アジアカップの相手とペルーの選手では、ボールを奪い合うときの強さが少し違うと思う。本田は後半はじめに簡単にファルファンにボールを奪われ、奪い返そうとしてファウルで倒してしまった。ヨーロッパの選手とまた違った相手との接触を、このとき感じたのだろうね。もちろん、相手側も、さあというときはファウル覚悟で来る。

――全体として動きの量で勝てないのはコンディショニングの問題だったでしょうか

賀川:いつの試合でも、特に南米のチームと戦うときには、日本側の一人ひとりの体調、連係プレーの精度を高めないとそれぞれの局面で1対1になってやりにくくなる。もちろん、平素から個人能力のアップを心がけることも大切ですが――。

――うーん、そうですね。話は変わりますが、賀川さんはU-22の試合もご覧になっていましたよね。次のチェコ戦の前にこちらの話も聞きたいです。


【了】

KIRIN LOVES SOCCERへ

固定リンク | 日本代表(A代表) | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222697/51851685

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日 日本代表 vs ペルー代表(下):

コメント

コメントを書く